• Google+

「漆と彫・栢野茂展」

2019年10月31日

庭の白いシュウメイギクが風に揺れています。

種類は少ないのですが、植物が季節を教えてくれます。

 

栢野さんの作品展始まりました。

 

 

キャンディーポット

 

コロンとした愛らしい形にお馴染みのドット柄。

何を入れましょうか?

 

 

長角皿「かぼちゃ」  そばちょこカップ

 

栢野さんらしい鮮やかな色彩!

伝統的な色や図案を現代的にアレンジしているので

他の食器とも合わせやすい。

 

 

合鹿椀

 

「ごうろくわん」というそうです。

大ぶりで糸尻も高い。汁ものはもちろん、お料理を

盛り付けても豪華ですね。「福」と「喜」お正月に

ぴったりです。

 

 

お皿やお盆、酒器にお箸、スプーンと色とりどりの

漆製品が並びます♬

 

 

長角皿「仏手柑」

 

こちらはシンプルで上品。

「仏手柑」という果物、ご存じでしたか?

 

 

「ネコ」レリーフ

 

写真ではわかりませんが、深い緑に金色の目が

とても綺麗!栢野さんの愛猫です。

 

「漆と彫」は11月4日(月)まで開催しています。