• Google+

「岡本達弥 作陶展」開催中!

2023年09月29日

もうすぐ10月…というのに30℃を超える暑さ!参ります(^^;

 

ギャラリーでは倉敷酒津焼「兜山窯」の3代目・岡本達弥さんの

陶器が並んでいます。

 

 

「兜山窯」は酒津の土に多種の釉薬を使うので、

さまざまな色合いの作品があり見た目にも

楽しい展示になりました。

 

 

「刷毛目皿」

 

勢いのある刷毛目が面白い。

民芸の趣が感じられます。

 

 

「緑釉鎬文皿」

 

 

「青瓷輪花鉢」

 

 

「象嵌花入」

 

今回の新作の象嵌シリーズ。

器の表面を削りその削った部分に違う粘土を嵌め込んで

模様をつけます。その上に釉薬をかけて本焼きをすると

メリハリのある模様が出来上がるのです。

 

 

茶の濃淡と大胆な柄は、異国の民族模様のように

エキゾチックですね。

 

 

大きさがわかりにくくて残念!

これとても精巧に出来たミニチュアの作品です。

大人気♡

 

個展は10月2日(月)までです。