• Google+

「市川光山 作陶展」開催中!

2020年12月04日

12月に入りました。

いろいろあった今年もあと1月で終わります。

 

初めて知り合いがコロナに感染したと聞きました。

ますます身を引き締めて気を付けなければ。

 

ギャラリーでは佐賀伊万里、鍋島藩窯・市川光山さんの作陶展が

始まりました。

 

 

色鍋島松竹梅文(鶴亀)

 

江戸時代、鍋島藩は藩直営の御用窯で製造され、将軍家や

諸大名への献上品・贈答品となった焼き物です。

このお皿も上品で風格が感じられます。

 

 

色鍋島七宝菱繋文陶箱

 

 

色鍋島蛤皿

 

こちらは若冲を思わせるポップな絵柄。

蛤の形もおもしろいですね。

 

 

黒鍋島鉢

 

黒鍋島は市川家独自のもの。

黒地に赤絵付けをしています。

 

 

皿の一部

 

こんなに細やかな模様をフリーハンドで描いています!

2日、3日は実演もありましたが、目を見張る匠の技でした。

 

 

日常使いのマグカップやお茶碗も揃っています。

 

7日(月)まで。

ぜひお越しくださいませ。