• Google+

「ガラスと白磁の仕事」開催中!!

2017年10月05日

昨夜の中秋の名月、皆さまご覧になられましか?

私も今回の作家さんたちとご一緒に、後楽園で鑑賞しました。

薄い雲に見え隠れした、本当に美しいお月さまでした。

 

ギャラリーでは今「小谷栄次・田代里見 二人展」を開催しております。

 

 

 

 

小谷栄次さんは、倉敷ガラスの創始者・小谷眞三さんのご長男で

お父様と共に独自の吹きガラス製法を確立されています。

 

 

「小谷ブルー」と呼ばれる深い青には

引き寄せられる魅力があります!

 

 

 

 

赤もまた美しい・・。

光にかざすとキラキラし、素敵な影を作ります。

 

田代里見さんは仙台在住の白磁の作家さんです。

 

 

手のひらに沿うような優しいフォルムと

温かい乳白色の鉢。

女性作家ならではの繊細さですね。

 

 

銅の蓋のついた器と、錫の蓋のついた器。

白磁と金属の組み合わせが何ともおしゃれです!

熱伝導がよいので、冷蔵庫にいれるととっても

冷えるそうです!!

 

お二人の見事なコラボレーションは10月9日までです。

ぜひお運び下さいね。